四季折々の移ろいを楽しむ居場所。
(第22回みやぎ木造住宅コンクール優良賞 宮城県建築士事務所協会会長賞 受賞)
ご家族にゆかりのある松島で新しい生活を始められるご夫婦のいえづくり。
季節が楽しめるいえにしたいとご希望だったお施主さま。
ソファに座ってお庭を眺めて季節を感じ、お庭につくった畑で採れたハーブを使って「食」でも季節を楽しむことができる、緑豊かな敷地を生かしたいえづくり。
生活スタイルをお伺いして設えた造作家具は、「サペリ」という珍しい材種の木を把手に使ったキッチン背面収納から、書きものやパソコン作業に便利な「ラオス松」を使った造作カウンターまで様々な材種を使用。
シンプルな切妻屋根の外観にウッドデッキや玄関格子の「木」がアクセントに。
全開口サッシの先にあるウッドデッキは、畑で疲れた時の休憩場所にも。
木製の玄関ドアは、あたたかな手触りと、帰ってきた時の安心感を与えてくれます。
玄関は、左手には玄関収納、右手にはパントリーと続いています。
リビング・ダイニングはレッドシダーの板張り勾配天井で、開放感のある空間に。
リビングのソファは、お庭を眺めながらくつろぐことができる特等席。
ダイニングで食事をしながら、お庭の緑を楽しむこともできます。
キッチンの背面収納は、お施主さまの使い勝手を考えて製作したもの。
和室には、掘りごたつ。お庭を眺めながらゆっくりできる空間に。
洗面コーナーはヒノキ材で製作。お化粧もできる広さのカウンター。
ダイニングの脇に造作したカウンターは書きものやパソコン作業、レシピを見るにも重宝。
屋根をかけたウッドデッキは、腰掛けて寛ぐも良し。椅子に座って、コーヒータイムも良し。