家族の時間、夫婦の時間、それぞれの時間を大切に。
(第23回みやぎ木造住宅コンクール優秀賞受賞)

家族や来客の方が、会話を楽しめるように、LDKの繋がりを大事にされたお施主さま。

そんな心遣いが素敵なお施主さまと、繋がりを大事に、コンパクトないえづくりをお手伝いさせていただきました(^-^)


今回は、敷地が若干狭い場所だったので、出来るだけコンパクトに、リビングダイニングは用途で明確に区切らず、家具を置くことで、その場所の役割が決まるように、ご提案。家具もいえのわ でセレクトさせていただきました

LDKの大きな空間に家具で居場所ができて、自然と家族が集まってくる場所になりました。

1階は、しっかり軒を出して、下屋スペースを確保。雨が降りそうな日のお洗濯ものも、OK。その分、吹抜けに大きな窓を計画し、冬の暖かい太陽の日差しが、LDKに降り注ぎ、ほっこりする空間になりました。

木とのコントラストがきれいな外壁は、ガルバリウム鋼板。

敷地外周のウッドフェンスは少し濃い色で塗装。締まって見えます。

玄関を入ると、キッチンへ続くパントリーへすぐ入ることが出来ます。奥には玄関収納も。

LDKはコンパクトに。小さな居場所をたくさん設えました。

3帖の小上がりは、夫婦の晩酌の場や、お子さんの宿題スペース、ゴロンと横になる、使い方はたくさん。

キッチンの背面収納は奥さまとご相談しながら、造作しました。

洗面コーナーは、少し広めに。朝の忙しい時もへっちゃらですね。

吹抜けに設えた大きな窓は、冬は暖かい太陽の光が降り注ぎ、視線が抜けるため、気持ち良い窓となりました。

子供スペースは可動式収納で仕切りました。

竣工:
2021年8月
所在地:
松島町
用途:
専用住宅
構造/規模:
木造2階建て/APS工法
延床面積:
101.02㎡(30.56坪)

その他の事例