みんなが集まるリビングは、光溢れる心地よい空間となりました。

狭小地に建つ、こちらの家は、周りの環境を上手に利用した2階リビング。
建築家の方とコラボレーションさせていただきました(^_^)
家族が集まるLDKは周囲の建物を避けて、ハイサイドサッシや、大きなウッドバルコニーに続く
大開口サッシなど、工夫を凝らし、光溢れる空間となりました。
また、建築家の方と、お施主さまのが随所にあり、下駄箱や洗面台、キッチンカウンターに
リビング収納など、オーダーでの造作家具も豊富に設置しました

ガルバリウム鋼板の外観はシンプルで木の色とも、とてもよく合います。

南側は大きく開いたウッドバルコニー。
屋根がかかっているので、”内”と”外”の間を緩やかにつないでくれています。

家族の時間を周りを気にせず過ごしていただけるように、2階リビングとし、
ハイサイドのサッシをうまく利用して、光溢れるLDKとなりました。

キッチンは、背面に造作収納兼作業スペースを設けました。
ご家族と一緒にキッチンに立っても、作業しやすいよう、工夫しました。

LDK南側の大開口サッシを開けると、ウッドバルコニーまで続く空間に。

ウッドバルコニーは天窓もついていて、心地よい光が落ちてきます。

階段下も収納に利用できるよう、造作してあります。
シンプルな階段ですが、とても実用的(^_^)

寝室からウッドデッキそしてお庭へ。

洗面台も、ご要望をお伺いし、造作させていただきました。
広い天板は、使い勝手が良く、お化粧もできます。

2階廊下に設けた天窓は、廊下だけでなく、吹き抜けとなっていて、
一階まで、淡い光を届けてくれます。

和室はシンプルに。
引き込みの障子が印象的な空間です。

竣工:
2018年 6月
所在地:
塩釜市
用途:
専用住宅
構造/規模:
木造2階建て/APS工法
延床面積:
121.88㎡(36.87坪)

完成までの記録

その他の事例