心にゆとりをもって、ゆっくり、ていねいに暮らす、家族の居場所

四季折々の自然に恵まれた松島テラスで、緑を愛でながら暮らす家族の居場所がまたひとつ。

1階の大きな吹抜けの下には、みんなのリビングキッチン。

家族で食事を楽しむための、オープンキッチンからつながるダイニングテーブル。キッチンで作業していても、目が届く位置にみんなのいるリビングがあります。

リビングとお庭をつなぐ大きなウッドデッキは、気持ちの良い季節には、アウトドアダイニングとなったり、雨の日でも外の緑を楽しむ

ことができる大きな縁側のような空間。

食器棚・TVボードなどの造作家具や階段手摺は、いつまでも飽きのこない使いやすいデザインに。

様々な材種の木材を使用した空間は、木のいろんな表情が見える心地よい空間となりました。

外壁はモルタル塗り壁。仕上げは、リシン吹付け。屋根はガルバリウム鋼板。

落ち着いた色の外壁に、ホワイト系で塗装したウッドデッキと化粧柱がアクセントになっています。

大きなウッドデッキは、様々な使い道が。昔の縁側のような空間。

玄関を入ると、造作建具越しに西側の緑が見えます。

靴を脱いだり履いたりする時も、ちょっとした荷物を置くときも便利な造作ベンチ。

玄関収納は、趣味の道具まで仕舞える広さ。

玄関を入るとすぐオープンキッチンと窓いっぱいの緑がお出迎え。

オープンキッチンから続くダイニングテーブル。料理をしていても、みんなとの会話がはずみます。

キッチン背面収納はナラで製作。取っ手の部分に一工夫で使いやすいデザインに。

無垢のヒノキで製作したオープン階段が印象的なリビング。エンジュの化粧柱とケヤキの造作TVボードがアクセントに。

リビングキッチンと外をつなぐウッドデッキ。

吹抜けの下の大きな空間は、家族の居場所。

洗面カウンターはヒノキで製作。

みんなの共有スペースでは、緑を楽しみながらみんなでお勉強。

階段の一角に設けた窓際は、外の緑を楽しむ穴場!

竣工:
2019年7月
所在地:
松島町
用途:
専用住宅
構造/規模:
木造2階建て/APS工法
延床面積:
112.61㎡(34.06坪)

完成までの記録

その他の事例