いえのわの仕事

風のベンチで語らう、二人が紡ぐ平屋の暮らし

住宅 塩竈市

二人の時間を大切に、風が吹き抜ける心地よい居場所。

海風の心地よい高台に建つ、小さな平屋の家ができました。

食べ歩きや家飲みが大好きな二人の為のダイニングベンチや、
光があふれ、風がとおる勾配天井のリビング空間、

そしてお庭を眺めながらくつろげる小上がりのタタミコーナーなど、たくさんの居場所を設計スタッフが練り上げながら、職人さんたちと一緒に作り上げていきました。

いえのわだから提案できる見どころいっぱいの平屋の家です。

外壁は塗り壁仕上、屋根はガルバリウム鋼板のレッドブラウンを採用し、ちょっとかわいい感じを出しています。外構は工事中です。

木製の玄関ドアは暖かく重厚感があります。また、タイルと共にかわいくて広々な玄関ポーチに仕上がりました。

玄関を入るとアーチの壁がお出迎えしてくれます。木製の入り口戸も天井まであるのですっきりしています。

ダイニングにはベンチを造作しました。

勾配天井と杉の梁が気持ちの良いLDK一体の空間です。壁天井は珪藻土塗り仕上です。

北側のハイサイドライト(高窓)からは風も通り北側独自の光も入ります。

お庭を眺めながら本なども読めるカウンター付きの小上がり和室です。

木製(ナラ)のキッチンと栗のキッチン収納家具のあるキッチン。

キッチン収納は栗材で取手はアクセントにエンジュの木を採用。木を楽しみながら料理が作れます。

造作収納付き洗面台のあるちょっと広めの4帖の洗面脱衣室です。

栗、ナラ、ケヤキの3種類の板を引出し板に採用しアクセントと楽しさを演出してみました。

二人でゆっくり食事を楽しめる造作ベンチのあるダイニング

お客様と使い方や収納するものなどを打合せしながら造作家具を作っています

寝室からはウォークインクローゼットを通り洗面脱衣室、浴室へとつながります。

竣工:
2021年4月
所在地:
塩竈市
用途:
専用住宅
構造/規模:
木造平屋/APS工法
延床面積:
84.25㎡(25.49坪)

完成までの記録

その他の事例