明るく心地よい、家族空間を設えました。

国道沿いにある今回のご家族の敷地。

交通量が多いので、なかなか窓も開けづらかったおうちの建て替えをお手伝いさせていただきました(^-^)
車や人が気になる1階ではなく、あえて2階に家族空間をつくることで、気兼ねなく過ごしていただきたいと2階リビングをご提案。

また、いえのわらしさのある造作家具も一緒にご提案することで、狭さを感じさせない工夫を重ねました。

敷地の形状を生かした、水回りや収納スペースも必見です

畳リビング、窓ベンチ、ロフト書斎など、暮らしの風景をお施主さまとイメージしながらプランニングを進め、
たくさんの居場所のあるLDKとなりました。

外観南側、ボリュームのある外観ですが、淡い色で外壁を仕上げたことで、柔らかい印象に。

シナの勾配天井が印象的なLDK。造作部分も同じ材料で統一したことで、カバ桜の無垢フローリングが映えます。

ダイニング脇に設えた窓ベンチ。
ちょこんと座るも良き。外を眺めながらテーブル代わりにするも良き。
使い方はご家族の生活に合わせて変えられますね。

天気の良い日は、窓ベンチに座って読書も良きです。
疲れた時は、眺めの良い景色を見て、休憩しましょう。

リビングは、ゴロンとリラックスできるタタミリビング。
お子さまが小さいときは、お昼寝の空間にも。タタミだからできる心地よい空間です。

ロフトは、テレワークにもぴったりです。
トップライトからは、明るい光が階段を通して、家中を明るくしてくれます。

ウッドデッキバルコニーは、家族でお外ご飯に大活躍。

玄関の脇には土間収納を設えました。
趣味の道具や、お子さまが小さいときは、ベビーカーがそのまま入れることができます。

玄関近くに設けた洗面コーナーは、帰ってきてすぐの手洗いにも大活躍。
また、1階のそれぞれの部屋からアクセスしやすく、実用的に使っていただける洗面です。

洗面脱衣室は、部屋干しも出来る広さに。
洗濯物を畳むスペースもあるので、すぐそばにある家族のウォークインクローゼットへ
すぐ収納でき、家事動線も短く済みます。

竣工:
2022年7月
所在地:
塩竈市
用途:
専用住宅
構造/規模:
木造2階建て/APS工法
延床面積:
109.30㎡(33.07坪)

完成までの記録

その他の事例