いえのわ通信

仙台市山手町の家 上棟式

# 家づくりレポート 2023.07.13

 

こんにちは、荒木です。

山手町の家は無事、基礎工事、建て方と終わり、先日、上棟式を行いました。

 

祭壇には、施主さんに準備していただいたお供え物の季節のお野菜やお魚が並びます。

 

 

 

 

いえのわスタッフも、式の準備をお手伝いさせていただきます。

米を入れる枡やお札もいえのわで作っており、文字入れまでさせていただきました。

 

僭越ながら、この記事を書いている荒木が文字を書いています。

 

木に筆と墨で書くというとてもレアな体験ですが、書いたところからじわじわとにじみ、書きにくい反

面、面白さのある作業でした。

 

 

 

 

さて、式のほうは、建物の四隅に置いた紅白のお餅に、施主さんと大工の親方さんが、米や酒、塩で清

め、その後、餅まきを行います。

 

大きく立派なお餅だったので、屋根上からではなく、建物の中から外にやさしく投げてキャッチ!

 

笑い声と拍手が響く上棟式でした。

 

これから本格的に工事が始まっていきます。

まだまだ工程は山積みですが、改めて気を引き締め、ひとつひとつ安全に行っていきたいと思います。

(特に、最近は暑くなってきたので、熱中症には気を付けていきたいですね)