いえのわ通信

いえのわ店舗改装行脚その1ーわかばかぐさんー

# その他 2023.05.04

現在着々と進行中の、いえのわ店舗改装を前に、改装の参考にさせていただきたく、広島のわかばかぐ さん・

徳島のテーブル工房kikiさんへ伺いました。

 

広島  わかばかぐ さん

 

広島の府中で1947年から、家具を造り続けている「わかばかぐ」さん。

歴史に裏付けされて技術と誠実なモノづくりの精神が息づく、大好きなお店です。

わかばかぐ さんも、ちょうど本社店舗のリニューアルをされていたので、お伺いしてまいりました!

 

 

(写真ピンぼけしてしまって、井上社長申し訳ありません!)

 

皆さん、オープン業務でお忙しい中、笑顔でお出迎えいただいて、感激しました!

やっぱり、わかばかぐさん の皆さん、大好きです!!

 

今回は、いえのわ改装の監修もしていただいている家具デザイナーの小泉誠さんが、わかばかぐさんのリニューアルを手掛けたとのことで、小泉さん(小泉さんのお話しをお伺いするのに夢中で、写真を撮り忘れてしまいました…猛烈に反省しております)の解説をいただきながら、わかばかぐさんの店舗改装のお話しをお伺いできました。

 

 

 

井上社長さま、スタッフの皆さんが話し合い、悩み、作り上げた空間は、素晴らしいものでした。

また、わかばかぐさんは、先人の技・知恵、をとても大切にしており、本社の中に、「府中家具」と歩んだ「わかばかぐ」の歴史を展示したミュージアムが併設されています。

 

 

また、小泉さんのお話しの中にあったのですが、「暮らしながら働く」という考え方、「働く」という行為は暮らしのひとつであること、ならば、職場で暮らし方を「見せる、提案する」ということがあってもいいのではないか、というお話がありました。

 

いえのわの店舗改装にも、この考え方は芯にある部分です。

私たち「いえのわ」は工務店ですが、「箱」を造るのではなく、ご家族の暮らしを造っていると考え、日々手を動かし、線を引き、現場へ行き、ものづくりをしたいと思っております。

ご家族の「暮らし」を造っている会社だからこそ、会社が「暮らしを見せる、提案する」場所でありたいと思っています。

そんな場所になるといいな、と思い只今絶賛工事中であります。

 

上手く表現できると良いのですが…(笑)

いえのわ も わかばかぐ さんに負けないように、頑張ります!!

 

徳島のテーブル工房kikiさんは、その2でお伝えします!

お楽しみに!