現在着々と進行中の、いえのわ店舗改装を前に、改装の参考にさせていただきたく、広島のわかばかぐ さん・
徳島のテーブル工房kikiさんへ伺いました。
広島 わかばかぐ さん
広島の府中で1947年から、家具を造り続けている「わかばかぐ」さん。
歴史に裏付けされて技術と誠実なモノづくりの精神が息づく、大好きなお店です。
わかばかぐ さんも、ちょうど本社店舗のリニューアルをされていたので、お伺いしてまいりました!
(写真ピンぼけしてしまって、井上社長申し訳ありません!)
皆さん、オープン業務でお忙しい中、笑顔でお出迎えいただいて、感激しました!
やっぱり、わかばかぐさん の皆さん、大好きです!!
今回は、いえのわ改装の監修もしていただいている家具デザイナーの小泉誠さんが、わかばかぐさんのリニューアルを手掛けたとのことで、小泉さん(小泉さんのお話しをお伺いするのに夢中で、写真を撮り忘れてしまいました…猛烈に反省しております)の解説をいただきながら、わかばかぐさんの店舗改装のお話しをお伺いできました。
井上社長さま、スタッフの皆さんが話し合い、悩み、作り上げた空間は、素晴らしいものでした。
また、わかばかぐさんは、先人の技・知恵、をとても大切にしており、本社の中に、「府中家具」と歩んだ「わかばかぐ」の歴史を展示したミュージアムが併設されています。
また、小泉さんのお話しの中にあったのですが、「暮らしながら働く」という考え方、「働く」という行為は暮らしのひとつであること、ならば、職場で暮らし方を「見せる、提案する」ということがあってもいいのではないか、というお話がありました。
いえのわの店舗改装にも、この考え方は芯にある部分です。
私たち「いえのわ」は工務店ですが、「箱」を造るのではなく、ご家族の暮らしを造っていると考え、日々手を動かし、線を引き、現場へ行き、ものづくりをしたいと思っております。
ご家族の「暮らし」を造っている会社だからこそ、会社が「暮らしを見せる、提案する」場所でありたいと思っています。
そんな場所になるといいな、と思い只今絶賛工事中であります。
上手く表現できると良いのですが…(笑)
いえのわ も わかばかぐ さんに負けないように、頑張ります!!
徳島のテーブル工房kikiさんは、その2でお伝えします!
お楽しみに!