さて、現在弊社で採用のAPS金物工法
(在来木構造のアリ・カマ・ホゾの木組みを大切にしながら、
断面欠損を小さくしてアップルピンを内蔵する事で耐震強度を高める工法)
のプレカットをお願いしている、
プレカット工場の (株)ツボイ さんからヒノキの6センチの角材が届きました。
ヒノキ材によってインフルエンザウイルスの数が減少するそうで(本当かは知りません)、
「気休めになってしまいますが、気休めに使用して欲しい」との事でした。
名付けて『気休めヒノキ』でしょうか。(笑)
ツボイさんありがとうございました。
抗ウイルス活性値という事で、
数値が高いほどインフルエンザウイルスの不活化(感染力のあるウイルスの数を減らすこと)に効果があることを示すそうで、
ヒノキ材は、抗ウイルス活性値が非常に高い(4.3は検出限界)
と資料には記載がありました。(詳しく調べてはおりません)
因みに、新型コロナウイルスには効果はなさそうです。
また、いえのわ家具ショップで販売中の、
能登ヒバから生まれた、除菌・除ウイルスエッセンシャルウォーターもお勧めです。
天然成分100%のヒバ蒸留水のみで作られているため、環境にやさしく、人にも優しい商品です。
空間にスプレーして香りを楽しむことは勿論、
洋服やカーテンなどの消臭、キッチン廻りやトイレなどの除菌や消臭にも効果があります。
100ml 1本 1500円(税別)にて販売中です。
・・・という事で、
『抗菌効果、リラックス効果のある無垢の木材でおうちを作ろう!』
ではありませんか。