いえのわ通信

無垢フローリングのお掃除

# メンテナンス 2022.02.28

こんにちは。

いえのわの髙橋です

本日も暑いですね~

皆さん水分だけじゃなく塩分もとってくださいね~

少し、お金が掛かっても

エアコンのスイッチを入れてくださいね~

本当にこの暑さはキツイです

ほらほら、セミが鳴きだしましたよ~

(セミさん、ごめんよ。暑いよ。)

 

今日は

無垢のフローリングのお手入れ方法をご紹介させて

いただきたいと思います。

無垢材・・・ツンとした接着剤のニオイもないので

化学物質に敏感な方だったり小さなお子さんのいらっしゃる

ご家庭には安心です。

合板のフローリングは素足で歩くとペタペタと

した感じですが無垢のフローリングは素足で歩くとサラサラ

していて、肌に伝わる木のぬくもりが本当に気持ちが良いんです。

年月を重ねるごとにとても良い味わいを出してくれます。

無垢材は良いけどお手入れが大変ですよね?

無垢材は良いけどキズって目立ちませんか?

確かにお手入れも合板と違って大変かもしれません!

確かにキズもついちゃいます!

無垢材は生きているので呼吸もします

梅雨のジメジメした時季は湿気を吸ってくれます。

吸うばかりではなく乾燥した季節にはその吸った分を

はいてくれます。

あっ、そうそうお掃除の方法でしたね~

普段のお掃除は無垢材も一緒で掃除機やクイックルワイパ~~で

お掃除してください。

 

 

水拭きも雑巾を十分に絞っていただき大丈夫ですが

その時にオススメなのがOSMOのウオッシュ&ケアーです

 

 

 

塗装を傷めず皮脂の汚れも落としてくれます。

使い方はキャップ一杯(10cc)のウオッシュ&ケアーを1ℓのお水に溶かして雑巾で拭く

だけです。15分そのまま乾かしてくださいねっ

 

 

 

生活していると植物塗料の水弾きが悪くなってきますのでワックス&クリーナーで

塗料をリフレッシュさせてあげてましょ~

頑固な汚れがとれますよ~

と同時に植物ワックスでワックスがけが一度に出来るワックスインクリーナーです

 

 

 

使い方は缶をよ~く振って中身を混ぜてから無垢のフローリングに

ワックスアンドクリーナーを畳1,2枚の面積に少量ポタポタと垂らし

乾いた布や乾いた雑巾等で薄く塗り広げます

30~40分で乾きます

 

キズが気になるようでしたらポリッシングパッドにワックスアンドクリーナーを

つけて軽くこすってみてください

 

 

 

先日、OSMOさんがクレヨンをかきかきして実験して下さいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OSMOのSさん、私の細かい質問にもご丁寧にご対応いただきまして

本当に有難うございました