いえのわ通信

暑い季節を快適に(^-^)

# 家づくりのQ&A 2022.07.29

みなさま、お久しぶりです(^-^)

ちょっと旅に出ておりました(ウソです…(/ω\))佐藤です!

 

先日、パッシブデザインのセミナーを受講しました。

このご時世なので、勿論オンラインセミナーです。なんだか、すべてがオンラインとなり、

最初は慣れませんでしたが、最近は移動の時間も節約できて、便利だなぁと痛感しております(^^ゞ

 

パッシブデザインは、太陽の暖かい光や、心地よい風をはじめとした自然エネルギーを最大限に活用できるよう、

建物の構造や性能を工夫することで、心地よい空間を実現する設計手法のことです(^-^)

 

いえのわでは、なるべく機械に頼り過ぎず、自然のちからをうまくコントロールして、快適な空間となるよう、設計時に検討しています。

 

 

 

今回は 「 夏のいえ 」のお話。

夏は何といっても、暑さを家の中にいれないこと!これが重要です。

そのため、まずは太陽の光を遮断すること。

これは、窓の設計にとても重要で、庇や軒でしっかりブロックします。

そして、断熱性能を確保して、冷やした空気を出さないことや、外の暖かい空気を中にいれないこと。(断熱性能を上げると、暖かい空気も遮断できます(^-^))

また、植栽も頼りになります(^-^)

南のお庭に植栽を計画的に植えると、夏の季節風は南風なので、植栽で日陰になった涼しいところを風が通り、室内には涼しい風が入ってきてくれるのです!

建物の性能だけでなく、お庭の緑もうまく使ってあげると、自然のちからも借りて、快適な空間となります(^-^)

 

こんなことも考えながら、いえのわでは、いえづくりを行っております。

次回は、冬のお話もしますね~(^^)/

 

梅雨の時期は、頭がアホ毛で2倍になる、佐藤でした(^^ゞ