いえのわ通信

干し柿 作りにチャレンジ

# その他 2024.10.21

こんにちは髙橋です。

 

先日のリノベーション見学会の時にお施主様のお母様に

柿を頂戴しました。

 

お庭の植栽も新しくする為に柿の木を伐採しなくては

なりません😢

 

干し柿用に軸の枝もT字型に残してありました。

 

 

 

 

 

 

何を隠そう、、、

干し柿が大好きすぎるんですが、いつも頂戴するかスーパーで

購入しているばかりで作った事はありません。

人生初です

 

よ~っし今年は自分で作って秋の味覚を楽しもう~

 

っという訳で頑張って昨日むきむきし紐に引っ掛け

お湯を沸騰させ殺菌処理をし吊るしてみました。

 

 

 

 

(右側のオニヤンマはスルーしてください 笑)

 

 

全部で15個でした。

上手に出来上がると良いな~

 

 

毎朝、ワンコを庭に放牧します。

クン活がしばらく続きます。

 

 

 

 

 

 

クン活が終わるとやはり干し柿が気になるようですね~

柿をずっと眺めてました (笑)

 

 

 

 

 

背伸びはするもののジャンプはしません(いい子、いい子)

 

鳥さん達にいたずらされないといいな~

美味しい干し柿ができますように、、、。

 

それでは、まったね~