いえのわ通信

YKKサッシの展示会in東京へ参加

# 代表高橋の日々のこと 2024.09.25

本日は、YKKさんにご招待を受け、東京ビックサイトまで展示会見学に行ってきました。

すっきりデザインのカーポートや、窓上に取付ける庇なども気になりましたが、

 

 

 

 

 

やはりサッシの断熱性能の比較展示が勉強になりました。

↓ ↓ ↓

上が樹脂サッシ。

下がアルミサッシ。

冷蔵庫?の前にサッシを取付けて、断熱性能の違いの展示がありました。

 

 

 

 

 

アルミサッシの窓枠温度は10.3°

ガラス表面温度は・・・すみません見えません。

9.8°でしょうか?

窓枠とガラスもびっしょりと結露しています。

 

 

 

 

 

樹脂サッシの窓枠温度は22.8°

ガラス表面温度は23.7°

結露はありませんでした。

やはり樹脂サッシの性能が高いですね。

 

 

 

 

 

こちらは玄関ドアの断面です。

商品により断熱材の厚みが違いますね。

普段見えない部分を確認でき参考になりました。

 

 

が、

日帰りの東京出張は結構疲れました・・・。苦笑

 

それではまた。