いえのわ通信

木を選ぶこと・思い出の家具を残すこと

# 家づくりレポート 2024.04.23

第25回みやぎ木造住宅コンクールにて
優秀賞を受賞したお家

 

「縁側のある佇まい、塩竈の平屋」

についてご紹介!

 

↓↓↓施工事例はこちらから↓↓↓

縁側のある佇まい、塩竈の平屋|いえのわ|宮城・松島で木のぬくもりを届ける建築工房 (ieno-wa.jp)

 

—————————-

 

ベイスギを使った玄関ドアの横にある玄関表札は

いえのわのオリジナルでつくらせていただきました。

 

 

 

 

 

 

板材にロゴが彫られた、シンプルでありながら

木のぬくもりがしっかり伝わる表札です!

 

赤みの強く、白い壁に映え、かなり印象的ですが、

こちらは、「ブビンガ」という木を使用しています。

 

中々名前をきくことの少ない
「ブビンガ」という木ですが

 

なぜ表札に採用されたか、きちんと理由があるんです!

 

それは、ダイニングにあるテーブル。

このテーブルの天板もブビンガでできています。

 

 

 

 

実は、このダイニングテーブルは、家づくりと同時進行で行わせていただいた
施主様の持ち物だった座卓テーブルからリメイクしたものになります。

 

 

リメイク前の座卓テーブル

 

 

端を切り落とし、きれいな長方形に整え、脚を新たに取り付けました。

カタチを変えることで、より使いやすく、より長く使っていただけます。

 

 

 

 

 

ブビンガは杢が美しく、希少性がある樹種だそうです。

 

面積の大きいテーブル天板に使用しているので、

置くだけで空間が華やかになりますね。

 

お家の空間づくりのアクセントにこういった銘木を選んでみるのもいかがでしょうか!

 

 

↓↓↓施工事例はこちらから↓↓↓

縁側のある佇まい、塩竈の平屋|いえのわ|宮城・松島で木のぬくもりを届ける建築工房 (ieno-wa.jp)