いえのわ通信

槐(エンジュ)の木、選定中

# 家づくりレポート 2024.03.02

先日、

入口建具の框(かまち・建具の手掛け部分)に使用する槐(エンジュ)の木の選定を行いました。

 

 

 

 

 

まずは倉庫から使用できそうな槐の木を一式運び出し並べてみました。

思っていたよりも意外といっぱいありました。(笑)

 

 

 

 

 

柱に使用できる槐もありましたが、まだ乾きが悪いものもある為、

来週にでも、建具職人さんと一緒に再度選定する事にしました。

 

 

 

 

槐(エンジュ)の木は「魔除け」や「延寿」など縁起が良い木と言われており、

白木とは違った独特な濃いめの色合いも特徴の一つで、

希少価値の高い木材の一つです。

 

 

 

 

いえのわでは、

丸太から仕入れて製材し、数年間乾燥させて使用しています。

 

 

 

それではまた。