いえのわ通信

造作家具のつくり方

# 代表高橋の日々のこと 2024.02.08

今日はスタッフに造作家具のつくり方についてレクチャーしました。

 

 

 

家具職人さんに、造作家具をお願いする際には、

やはり設計図が必要になります。

 

 

 

今回は、家具の好きなスタッフにその設計図作成をお願いし、

図面を描く前に、どのような寸法で実際に作るのか?

当店に展示している家具を参考に、

説明させて頂きました。

 

 

 

家具の図面は結構細かな寸法の追い出しが必要で、

単線を一本一本描いていくうちに色々な疑問がわいてきます。

 

 

 

引出し一つとっても、

高さ、幅、奥行きの寸法から、

前板、側板、底板の厚みは?

金物レールの種類や長さ、厚み、幅は?

取手はどのようなものを使用する?・・・などなど、

 

 

 

その疑問を一個づつお店の家具で確認し理解してから図面の作成をしています。

 

 

 

私も初めのころは、事務所とお店を何度も行ったりきたりして一つの家具図面を作成していました。

それにしても、お店に家具の見本があるから分かりやすいですね。

出来上がりが楽しみです。笑

 

それではまた。