いえのわ通信

福室のいえ 建て方

# 家づくりレポート 2024.01.23

福室で建て方を行いました。

 

お家の形が着々と出来上がっていく様子が、見ていてとても楽しいです。

大工さんたち8名ほどで協力して作り上げていきます。

 

 

 

プレカット加工がされた木材たち。

 

これら一つ一つは真っ直ぐな角材ですが、パズルのように組み合わさっていくことで

スピーディーにお家の形へと変化します。

 

 

 

 

 

 

レッカー車で2階部分へ木材を運び入れます。

 

大工さんたちが手を振っていますが、これは下のレッカー車の操縦士さんへの合図。

言葉を発さないので、意外と静かな作業現場なんです。

 

手振りで意思が伝わるなんて、とてもすごいですよね。

 

 

 

 

 

 

軒桁と小屋梁が出来上がると2階の外形が見えてきます。

 

レッカー車で吊った部材を柱側のピンに差し、ハンマーのような逆L字の道具を使って叩き入れていました。

 

 

最近は雨続きでしたが、天気には恵まれ、晴れ間も覗くお日柄でした。

 

でも、まだまだ冬。

じっとしていると寒さが身に堪えます。

 

施主様にご用意していただいた豚汁がとても美味しかったです。。

ごちそうさまでした!