いえのわ通信

福室のいえ 新築工事が新たにはじまりました

# 家づくりレポート 2023.12.13

皆さんこんにちは、荒木です。

この度、新しく新築の現場が動き出したので、近況報告です。

 

 

今回新しく始まったのは、福室の現場。

ただ今、基礎の配筋が終わり、打設が始まるところです。

 

 

 

 

さて、私が撮りましたこの現場での様子の写真を、工程の順番通りに紹介していきますね。

 

 

 

 

地鎮祭

 

地鎮祭が始まるといよいよ現場が始まる!!という感じがします。

まだ9月の暑い時期に行いました。

 

 

 

 

 

空に舞う紙吹雪

 

 

 

 

 

 

 

塀部分の墨付け

 

道路面に接している塀を作り直すため、

今回はお家の工事が始まる前に道路面の境界の割り出しから始まりました。

 

 

鋲からの距離を測って、基準点を出し、それを結ぶことで境界となる線を出していきます。

 

図面通りの線が出せているのか、何度も慎重に確認を行いました。

 

こちらは配筋用に、一定の長さに切った後に曲げ加工を行っているようす

手際の良いリズム感で、たくさんの材料を加工していました。

 

 

ブログを更新するのをつい忘れてしまうのですが、

現場の何気ない写真でも一つ一つの積み重ねが大切ですね…

 

あまり文がなく、スライドショー的な内容になってしまいましたが、

今後も気軽さを持って更新していけたらなと思っています。

お楽しみに~~~